すすむ毎日

息子(15)・娘(12)の母。子育てを楽しみながら毎日をもっとシンプルに

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中止ばかりの学校生活 子供たちは何を思う

修学旅行中止だってー中学生の息子から聞かされた言葉。修学旅行だけは行かせてあげたかった。4月から、9月へと延期していた修学旅行。奈良・京都への旅。学校生活で一番記憶に残っているのは修学旅行。私も中学生のころ奈良・京都へ行きました。宿のちょっ…

意外と知らない?バナナを長く保存させる方法(特に夏)

太りたい、太りたいと嘆く我が家の中学生の息子。ご飯を食べるのに時間が掛かりすぎてて、たくさんご飯を食べたくても、時間切れとなってしまうという。。じゃぁ食後にパクっとバナナでも!ということで、以前よりも頻繁にバナナを買うようになりました。 バ…

人のせいにしない 結果じゃなくこれまでの歩みに目を向けて

絶対優勝するぞと意気込んで大会に挑んだ中学3年の息子。先週の4連休中に部活の代替大会があり、中学校生活での部活動最後の日でした。いざ大会での我が子の戦いぶりを目にすると、そこにはやはり強い選手・強いチームとの実力の差が大きくあって結果は息子…

朝3時のミルフィーユ なんだか無性に食べたくなって

甘いミルフィーユ↓こんなのもいいけど、サンドイッチのレシピを前の日に見ていたら早速作ってみたくなって平日の朝3時から黙々と重ねました。 豚肉・チーズ・シソ豚肉・チーズ・シソ…かなり厚みが増してきて、衣うまくつくかなぁ。上手に揚げられるかなぁ。…

読書しながら付箋を貼る人にはおすすめしたい

あるときから、読書しながら本に付箋を貼るようになりました。気になった箇所や、感動した箇所共感できる箇所など。いろんな付箋を使ってみたけど、私が一番しっくりきたのは、セリアで売っている、細いタイプの付箋↓ 細い付箋を小さめのジッパーに入れて栞…

【怒りは損をするだけ】怒り=甘え=明日も会えるから!?

YouTubeでオリラジ中田敦彦・あっちゃんの「アンガ―マネジメント」の動画を見た↓ 【アンガーマネジメント①】怒りで失敗しないために今最も必要なスキル 怒りは自分の中で生み出した感情。怒りはコントロールすることができるという話が展開される。私も子育…

【相手は簡単に変わらないから】自分にできることを考えた

夫がリビングで寝てしまうんです。夜、1週間のうち3~4回(多!!)テレビも電気も、冬にはコタツも付けっぱなしで横になると見事な即落ちされてます。。もちろん何度も本人に言ったことあります。「ちゃんと布団で寝ないと体休まらないし」(←懇願理由3%)「…

【消費計画ズッキーニ④】豚肉でなんでも巻いてみよう!

豚肉とズッキーニがあるとやりたくなるメニュー。豚の薄切り肉でズッキーニをグルグル巻いて↓衣をつけて揚げるだけ↓ チーズやシソ梅などを一緒に巻いても美味しそう。アレンジが無限大の組み合わせですね♪

オイルポットにも定位置があると楽です

オイルポットを新調しました。今までは、野田琺瑯のろ過式のオイルポットを使用していました。ろ過式はとても画期的な道具だったのですが、ろ過フィルターが結構高価なため、最近はキッチンペーパーで油をこして使っていました。↓ 野田琺瑯の活性炭付きオイ…

中学生の部活最後の代替試合 ユニフォームを準備する手に祈りがこもるよ

いよいよです。中学生の息子の、部活動最後の試合。コロナの影響で毎年恒例の大会はなくなってしまったけど、地元で開かれる小規模の大会。それでも企画してくださった先生方には感謝します。息子も優勝するぞ!と張り切って練習しています↓ www.susumumaini…

【マスクジプシー】理想のマスクに行きついた

毎日使うマスクなんだか最近しっくり来てなくて。使い捨てマスクはもったいないからあまり使ってなくて。ダブルガーゼで手作りしたマスクも、厚みがあって今の季節には暑い↓ www.susumumainiti.info つい最近作ったマスクは、周りで使用してる人も多い立体マ…

中学生の息子のあこがれの人 ステメってなんですか?

現在中学3年の息子。最近は、朝の髪型セットに時間をかけてみたり、身なりを気にし始めてみたり。そういうお年頃であることはもちろんなんだけど、息子の話を聞いていると、今年度新しく就任した、部活の顧問の先生が少し影響を及ぼしてるのかなって、母は直…

母との約束を破り続けた娘。音読カードのサインにイレギュラーな言葉を並べてみた

小学6年の娘。慣れと甘えとさぼりの気持ちから、母との約束事は、段々とちょっとずつ守られなくなっていく。例えば、 YouTubeやテレビを見る時間 宿題や音読はその日のうちに終わらせる そんなに厳しく約束事を決めてはないけど、最低限守ってほしい大切な約…

【白が涼しそう】夏マスク作りました

週末に夏用のマスクを作りました↓ 子供も大人もお年寄りにとっても、マスク使用の暑さに耐えなければならない過酷な夏がやってきそうですね。少しでも涼しく快適に夏を過ごせるように夏用の涼しそうなマスク作りにチャレンジ。 マスク作り 子供サイズと大人…

【消費計画きゅうり①】和え物3品作ってみました

私にとって夏の風物詩、きゅうり。家庭菜園で採れる分もあるし、実家や近所から毎年いただくし。とにかく途切れることのないきゅうりの襲来。ありがたくいただけばいいのだけど、どうやって消費したらいいのか、悩んでる主婦の方もきっといるよね。私は毎年…

言いたいことは一つだけ【結論から述べる人】

お笑いが好きで、 IPPONグランプリ M-1 キングオブコント すべらない話 この辺りは絶対に見逃したくない番組。お笑い芸人のトークって本当に面白くって、フリートークでもしっかり面白い。上手に話すテクニックや面白く話すノウハウが、その人なりにあるんだ…

【梅雨のイヤな雨に重宝】Atelier brugge(アトリエブルージュ)のレインバレエシューズ

私が住む地域は、梅雨の影響で今週はずっと雨でした。蒸していたり少し肌寒かったり、ザァーと強めの雨が一気に振ったり、小雨がパラパラしていたり。同じ雨でもいろんな表情を見せてくれた一週間でした。 おめかしスタイルで参観日 週末に小学校の授業参観…

悪事は100パーセント自分に帰ってくるから

家族の愚痴の話と、昨日遭遇した、よその素敵だった人の話悪い話題と良い話題、友人にすぐに聞いてもらいたいと思って、2つの話題を頭の中いっぱいに抱えて友人と対面。時間があまりなくて、素敵だった人、良い話題の方を先に話しました。愚痴の悪い方の話題…

慣れないほつれ止めがしてあった。娘の思いやりも一緒に縫い込まれていたよ。

週末部屋の掃除機をかけていた時、ふとカーテンを見たら、裾のところがほつれ止めがしてあって。ん?そうか、娘が縫ってくれたんだった。慣れないほつれ止め。それでも、ほつれは見事に止められていました↓ コロナで休校が続いていた時、「カーテンがほつれ…

夫にないもの、私にないもの

よく聞こえるんです。我が家の階段。吹き抜けのような作りになっているので、2階にいると1階の話し声やテレビの音など、よく聞こえるんです。私が寝る前に2階で本を読んでいると、賑やかなテレビの音が1階から聞こえてきました。夫がテレビを見ていました。…

【セリアで便利モノ】ツイストバンドを買ってきました

セリアの話題の商品ツイストバンドを、我が家でもゲットしました。 ↑今回買ったのは3本入りの短いもの。2本入りのもう少し長いものもあったのだけど、短いのでいいか!と思ってしまいました。シリコンのようなバンドが、好きな形に曲げられて、何度でも形が…

【トマト・きゅうり】夏野菜の消費計画始まるよ

他の夏野菜よりずいぶん早く、ズッキーニの消費計画を行っていましたが↓ susumumaitini.hatenablog.com susumumaitini.hatenablog.com トマト・きゅうり・ナス・ピーマンいよいよ、夏野菜で冷蔵庫がいっぱいになる時期です。いつも参考にしているYouTubeより…

朝の鳥の鳴き声を聞いて。母と娘の"今"を楽しむトーク時間

朝は少しだけ肌寒い私が住んでいる地域。それでも部屋の換気をしたくて、細く窓を開けていたら、5時ころ外で鳥が鳴いていて。鳴き声は早朝の澄んだ空気の中、山に跳ね返って広がっている。細ーく開けた窓でも、家の中まで十分に聞こえてくる。「鳥さんすごい…

【繊細さんの本】心の深さの同じ所まで掘って寄り添う人。母としてもそうでありたい

↑今読んでいる武田友紀さん著「繊細さんの本」 周囲の人やその感情に敏感に反応して疲れてしまう人 そんな人をこの本では「繊細さん」と呼んでいます。この本を読むと、私は「繊細さん」の部分と「非繊細さん」の部分と、半分ずつ持ち合わせているのかなぁっ…

【100円ショップ セリアで】中学生男子の身だしなみ

セリア・ダイソー・キャンドゥーなどある中で、セリアが一番のお気に入り。ナチュラルテイストが好みで、シンプルな物も多いので、欲しいものがあると、必ずセリアでチェックしてから動き始めます。平日の夕方、↓これらを買ってきました。平日なのにセリア混…