すすむ毎日

息子(15)・娘(12)の母。子育てを楽しみながら毎日をもっとシンプルに

【怒りは損をするだけ】怒り=甘え=明日も会えるから!?




YouTube
オリラジ中田敦彦・あっちゃんの
「アンガ―マネジメント」の動画を見た↓


【アンガーマネジメント①】怒りで失敗しないために今最も必要なスキル


怒りは自分の中で生み出した感情。
怒りはコントロールすることができる
という話が展開される。

私も子育てをしていて、
これまで数えきれないほどに
子供たちに感情的に怒りをぶつけてきたけど、
そのたびに自己嫌悪に陥るし、
子供たちには大して響いていない。

怒りって何の得にもならないなって思っていた。

 

怒りは近しい人に向く

動画の中で出てくるのは、
怒りは特に近しい人にぶつけてしまう
というもの。

家族やパートナーや会社の人。

あっちゃんの場合だと、
オリラジの相方に怒りを向けてしまうことがあったと。

なぜ近しい人に怒りを向けやすいのか。
それは『甘え』だと。

この人にはここまで言っても大丈夫。
ここまで言っても許してくれるだろう。

後でリカバリー出来るという
甘えがあるからだと話していた。

私も身につまされる事がある。
カモミール, 花, 牧草地, 夏, 風景, 春, ネイチャー, グリーン, ホワイト, 花びら, 黄色

そして私はこう思った。
リカバリー出来るという感情

その人に明日もまた会えるから
明日謝れば大丈夫
明日やり直せばいい
また会ったときに。。

潜在意識の中で
私たちはそう思って甘えているからなのかって思った。

子供たちと会う日常は当たり前で
明日も明後日も
当然のようにやってくるから
感情的に怒りをぶつけたっていいんだ。

そう思ってる自分がいるんじゃないかな。

リカバリーできないかもしれない
そんな危機感を持って過ごしていたら
もっと大切に周囲との人間関係を築けるのかな。

そんなふうに思わせてくれた動画でした。

あっちゃんが動画で紹介していた本。
私も早速ぽちっと購入しました↓