すすむ毎日

息子(15)・娘(12)の母。子育てを楽しみながら毎日をもっとシンプルに

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【今がその時】中学生がむしゃらに挑戦する背中

中学生の息子。新型コロナの影響で、中学生最後の年は最悪のスタートとなった。授業や学校生活も、そして部活も。張り切って楽しみにしていた、いろんなことが中止になったね。部活動引退前の最後の大会も、早々に中止の連絡が入って。親の私からしたら、世…

扉ウラを攻略す【ダイソー・パンチングボード】

週末に気になっていた収納に手を付けました。娘が使うヘアブラシを置く場所作りです。 娘は生まれつきの天然パーマで、↑この2本のブラシを使い分けています。どっちか一本にできないの?と聞いたのですが、夜のヘアドライの時と、髪の毛をしばる時で使い分け…

【消費計画ズッキーニ③】シンプルが似合うヤツ ズッキーニ素揚げトッピング

やっと終わった!と思ったらまたまた我が家にやってくるズッキーニ。夫がいろんなところでもらってきてしまう。。そ、、そんなに使いこなせる腕がないので、どうしたらいいのやら試行錯誤中。ズッキーニ消費計画を発動中です↓ susumumaitini.hatenablog.com …

【家族で共有の空間】立てる収納の弊害

先週末に見直した、コンロ下のフライパンや鍋の収納方法。フライパンは立てて収納することにしたのだけど↓ susumumaitini.hatenablog.com 夕べ夫が遅い時間にゴソゴソと、晩酌のおつまみを用意したようで。どおやらフライパンを使用したもよう。朝私がフライ…

マスク持ち歩きが当たり前の世の中になったから、少しでもハッピーを増やしたくてマスクケースをハンドメイド

毎日マスク・マスクです。メイクをしっかりしなくていいから、楽なような気もします。頬のチークは、マスクを付けたらすぐに取れてしまうので、もう何か月もしていません。マスクを持ち歩くのに便利な、マスクケースをハンドメイドしました。 最近ハマってい…

中学生息子の自発的な考えを待とうと思います

今よりもっと体重を増やしたい中学生の息子。我が家はどちらかというと、みんなほっそり体系の家族。私も40代になって、いろいろ緩んできた場所はあるけれども、それでも標準より少し細めの体系。そんな体系の家族ですから、息子も当然細身なわけで。決して…

【みんなのいい!を取り入れる】10年間で初めてフライパンに立ってもらいました

今のキッチンを使って約10年。比較的モノの少ない我が家。フライパンや鍋も必要最小限で使っています。アイテムが少ないので引出しの中はこんな感じ↓ 我が家のフライパンは、・玉子焼き用・小20cm・大28cmこの3つだけ。10年、なんだったら主婦になってから16…

【視覚で選別】洗濯ネットはあえて選ぶ柄ものが、時短につながっています

何年かぶりに、100円ショップのセリアで、洗濯ネットを新調しました↓シンプルでチェック柄という、私好みの物が見つかりました。本当はあと1枚欲しかったのですが、この時はお店に4枚しか在庫がありませんでした、残念。。 ↑新調する前に使っていた洗濯ネッ…

【3.5時間の家事タイム】始動AM4:00 平日出勤前の家事ルーティン

平日の朝、出勤までに費やす家事時間は3.5時間。ごはん作り・洗濯に掃除・自分の支度どんなふうに時間を使っているのか、時間の管理の把握を兼ねて書いてみました。 起床から自分時間 3:00 起床3:00~3:20 洗濯機1回目スイッチON・キッチン周り整理3:20~4:0…

【統一感を考える】キッチンのカレンダーを手放す検討

キッチンうしろのカウンター台。ここ数年こんなインテリアになっていた↓毎年オルビスでもらっていたカレンダーが、なんかしっくりきていないと違和感。そもそもキッチンにカレンダーっているのかな。↓検証するために外してみた。 「私はカレンダーあった方が…

親の身分ってどれほどのものなのか

あまり子供に大声で怒らないようにしてる。怒った後でドッと疲れがやってくるし、大声で威圧してる気になってるだけで、子供たちには大して響いていないことが分かったから。それでも、私の気分や機嫌、体調の悪さでイライラして、ついグダグダと大声で怒っ…

【UNIQLO ユニクロ誕生感謝祭やってるよ】母の想像を超えてく娘の好み

ユニクロで誕生感謝祭をやっています。期間は6月11日~6月25日まで。週末に娘と買い物に行って、↓子供たちの服を買ってきました。感謝祭とあって、雨なのにとても混んでいました。レジもすごく並んだけど、ユニクロのセルフレジがとても優秀ですね。かごを台…

【家を見直し】色の多さにもやもやが止まらない

まだ家族が起きてくる朝5時前。もうこんなに外が明るい。日が長くて主婦にはうれしい。キッチンで家事をしながら、誰もいない家の中を見回すと、あそこ、カラフル過ぎるなぁって↓新型コロナ騒動で箱テッシュが品薄になっていて、やむなく買ったピンクの箱テ…

【消費計画ズッキーニ②】ズッキーニの唐揚げ

夫の実家から、ズッキーニを一気に5本もいただきました。こんなに一気に。。ズッキーニ消費計画発動中です↓ susumumaitini.hatenablog.com 今回はYouTubeで見た、ズッキーニの唐揚げを作ってみました。↑ズッキーニを12等分にカット。味が染み込みやすいよう…

【父の日】お義父さんの好みだとうれしいんだけど

もうすぐ父の日。楽天スーパーセールを利用して、父の日のプレゼントを買いました。夫と私の両お父さんに↓ 【父の日ギフト/ご自宅用】三宿ローストビーフ 500gブロック 無添加 免疫力UP 自家製ソース 母の日 父の日 プレゼント ディナー オードブル パーティ…

本の読み始めはマラソンの出だしと一緒だから

短編集が苦手。どうしてなんだろうって考えるけど、一つのストーリーで、じっくりと物語を読み込みたいのかなって。前に読んだ何かの本で、本の読み始めはマラソンの走り始めと同じ、って書いてあるのを読んだ。ペースを合わせて走りながら、どんな内容の本…

【食材まとめ買い】整理と同時にやっておくこと

いつも一週間分まとめて買ってくる食材。今週も約8,000円分買ってきました↓一週間これでやりくりしたいと思いつつ、途中で買い足すものも出てきます。新型コロナの影響で子供たちが家にずっといて、上がってしまったまままだ元に戻し切れていない、我が家の…

『いつか着る。』はアテにならないから、今日明日着られるものを買うといい

セールで安くなってたから…暑くなったら着られそう…秋冬に使えそう…そんな風に洋服を買って失敗したことが何度も。実際にその時期が来ても手持の服と合わなかったり、出番が少なく終わってしまう。もうそんな思いはしたくない一心で、洋服選びのマイルールに…

面倒だけどすぐやると、頭の中がシンプルになる

夕方の家事を楽にしたいので、朝出勤前にやってしまう家事が多いのですが、お風呂掃除もその一つ。家族のペースに合わせて、家事の順番をシフトすることもあるけど、今は朝食の後に洗面台とお風呂掃除をします↓ susumumaitini.hatenablog.com そうして毎日過…

調理中にお玉とかを置ける場所があると、もやもやが少なくなります

IHで調理するとき、使った菜箸やお玉を一時的に置いておくちょうどいいアイテムが欲しくて。YouTubeで見たりすると、みなさん細長いお皿を使っていたり、木のプレートを使っているのを見たり。我が家に合うものをいろいろ探してみてるのだけど、↓今はこれを…

【食事のバランス】お肉と魚を料理に使うように心がけています

↑夕べの夜ごはん・ホタテとチンゲン菜のソース煮・ひき肉とじゃがいものカレー煮・レタスとかぼちゃのサラダホタテを解凍してあったので、チンゲン菜と炒めた後ソース味で煮て片栗粉でとろみをつけました。ひき肉は、じゃがいも・インゲンと一緒にカレー味で…

【素晴らしかった】「君の名は。」新海誠さん著『言の葉の庭』

いろんな場所でおすすめに上がっていた、新海誠さん著の『言の葉の庭』が素晴らしかった。『君の名は。』『天気の子』などの他の作品も、絶対に小説で読もう。と思いました。 片想い 小説にずっと、片想いをしている。著者のあとがきにそう書いてありました…

【消費計画ズッキーニ①】夏野菜ズッキーニをフライで食べました

スーパーに買い物に行ったら、店頭に美味しそうなズッキーニが売っていました。ズッキーニ料理のレパートリーはあまりないのですが、鮮やかな緑のズッキーニ、思わず買ってしまいました。 一番おいしい食べ方はやっぱりフライ! 餃子用のひき肉が家にあった…

【40代の服選び】トライ&エラーを繰り返しながら、洋服を買う時のマイルールが決まってきてます。

洋服選びってやっぱり難しい。私はほとんどネットで買い物をするので、余計に難しいのは当たり前なんですけどね。 洋服選びのマイルール 年齢を重ねながら決定してきた、自分の中の洋服選びのマイルールトップスだと①長袖、半袖としっかり袖のあるもの②襟元…

【家事をシフト】子供たちの通常登校で慌ただしい朝が戻ってきたので、朝家事をシフト

6月に入り、子供たちの学校が通常登校を再開しました。やっぱり学校は良いよな~と、しみじみ語る子供達。そう、やっぱりお友達と過ごせる学校生活は、子供たちにとっては最高の場所ですよね。母も子供たちの学校が始まって嬉しい♪嬉しいのですが。。これま…

【お給料が出たらすること】月一回の恒例行事はポイントもしっかりゲットして、汚れやすい場所のリセットもします。

ポイントをダブルでお得に貯める 毎月お給料が出ると、日用品を薬局でまとめて買います↑月の途中で買い足すものもあるけど、何年か暮らしてきて、だいたいちょうど一ヶ月で使いきれる量です。私がいつも行く薬局は、月曜日はTポイントが2倍になるのでまとめ…