すすむ毎日

息子(15)・娘(12)の母。子育てを楽しみながら毎日をもっとシンプルに

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【3時に起きてすること】主婦の休日モーニングルーティン

最近YouTubeで、ナチュラル系の素敵なおうちルーティンの動画が増えました。1人暮らしや2人暮らし、ファミリーだったりと。私は毎日3時に起きるのですが、とある休日の朝のルーティンを書いてみたいと思います。 起床 3:00 起床(少しキッチン周りを整理)…

【withコロナ】我が家のマスク事情 まだまだマスクが必要な日々が続くよね。

私が住む地域は、新型コロナ感染の緊急事態宣言は解除されており、子供たちの学校も少しづつ分散登校が始まっています。来週からはいよいよ本格的に学校もスタートです!それでもまだまだ数か月単位で、マスクを手放せない日々が続きそうですね。上の子は昔…

【休校中のお昼ごはん】コロッケサンドのコロッケは、ソースに浸すといいんだということを覚えた

いよいよ来週6月から、子供たちの学校が本格的に再スタートします。新型コロナの影響で3月からずーっと休みで、母はお昼ごはんを作り続けていたわけで、長かったー!よくがんばったー!!来週からは給食が出るもんね。給食の有難さを思い知ったwithコロナ期…

息子よ いつまでもそうやって母に手を振ってちょうだいね

昨日は息子の学校の登校日でした。朝息子は歩きで家を出発。母は約5分後に車で会社に向かいました。近所の信号で息子は友達を待っていたね。交差点には車がたくさん信号で止まっていたし、母もその交差点を左に曲がって行かなくちゃで。何より息子、母の車接…

最近よく聞く『香害』という言葉。自分にも当てはまるなって思った。

図書館で見つけた『香害』という本。借りて読んでみました。 香害 洗剤や柔軟剤の香料を嗅いだり吸い込んだ時に、化学物質過敏症(CS)という体調不良を起こしてしまうこと。 柔軟剤などの香りブームの広まりと共に、香害の被害を訴える人は増えているのです…

週末ごはん 家にある食材でやりくりカレー

とある週末のお昼ごはん↓ナスとアスパラのフライカレーを作りました。残り物のナゲットもちょこっと添えてあります。カレーとフライって本当に相性抜群!毎週月曜日に一週間の食材をまとめて買い出しする我が家。週末の土日は何とか家に残ってる食材でがんば…

古くなったTシャツをリメイク☆小学生の娘が作りました。

小学生の娘が、ネットで作り方を検索してこんなのを作りました↓もとTシャツの手提げバッグです♪♪古くなったTシャツを切って、裾の部分も等間隔にザクザク切って、下を結んだだけ!なんとも簡単!しかもかわいい♪広げるとこんな感じ↓リモコンを入れるのに重宝…

太田愛さんの『天上の葦』おもしろかったです!こんなに読み応えがある本は、なかなか出会えないのではないかな。

太田愛さん著の『天上の葦(あし)』を読みました。太田愛さんの作品は今回初読みで、これまでずっと読んでみたかったのですが、近所の図書館には置いてないし、ブックオフなどでもなかなか値段が下がらず、人気の作家さんなんだなぁと思っていました。調べ…

シンプルに勝るものなしと実感したこと

↑我が家の着替える部屋の照明です。この部屋には、屋根裏に上がるための折りたたみ式の階段があり、傘がある照明だと傘で光を遮ってしまい、階段を使う時に視界が暗くて不便です。そこで考えたのが、電球丸出しのとってもシンプルなこの照明。木製のソケット…

カツの衣を二度づけしています。ボリューム増で食べ盛りさんも大満足です!

前に煮カツ丼の作り方をYouTubeで見ていたら、衣がはがれにくくするためか、卵とパン粉を二度づけしているのを見ました。これはいいぞ!と思い、我が家では毎回その方法を真似しています。小麦粉→卵→パン粉→卵→パン粉の順でまぶします。写真は二度づけの工程…

刺し子のふきん作りに挑戦しています。丸いっぱい模様がかわいいんです!

こんにちは。‘’カコ”と申します。以前もブログを書いていたことがあるのですが、また一から始めてみたくなり、こうして、はてなブログと向き合っています。新型コロナウィルスの感染拡大で、おうち時間がとても増えました。読書をして過ごしたり、もともと好…