すすむ毎日

息子(15)・娘(12)の母。子育てを楽しみながら毎日をもっとシンプルに

夫にないもの、私にないもの




よく聞こえるんです。
我が家の階段。

吹き抜けのような作りになっているので、
2階にいると1階の話し声やテレビの音など、
よく聞こえるんです。

私が寝る前に2階で本を読んでいると、
賑やかなテレビの音が1階から聞こえてきました。
夫がテレビを見ていました。

しばらくすると、
そのテレビの音の上をいく音量の、
YouTubeの音が聞こえてきました。
夫がスマホYouTubeも見始めた様子。

大き目のテレビの音と、
それ以上のYouTubeの音。
おぉ、1階はまさにカオス!

窓、階段、家、建物、壁

私は2階から夫に言いました。
「〇〇(息子)が勉強してるから、音下げてくれる?」
夫はしぶしぶ、
テレビとYouTubeの音を下げていました。

 

夫にないもの

息子がテスト前なのも知ってて、
勉強してるって気づかないかなぁ。
私はそう思ってしまいます。

やはり私は母をしてるので、
子供たちの細かいところに配慮もしてるしできてると思う。

でも夫は、気づかないというより、
そうゆう気持ちを元々持っていないんだろうなと
そう考えたんです。
 

私にないもの

私にないもの。
もちろんたくさんあります。

最近思うのは、
夫を上手に褒めて手伝ってもらうとか、
私にはできないなぁと。

そういう
扱い上手な奥さんが「良い奥さん」と言われるなら、
私は良い奥さんではないな。

 

研ぎ澄まして

と、夫や自分に対して
ないものばかりを求めてはダメで。
人はないものの方が圧倒的に多い。

数少なくても自分が持っているもの、
そこに光を当てて研ぎ澄ましていったら、
洗練されてピカピカに輝いてくれるかな。


とりあえず今日は、
みんなが元気で今日をスタートできたこと。
ただそれだけのことだけど
きっと何よりも尊い

感謝を忘れずに過ごしたいなぁ。