すすむ毎日

息子(15)・娘(12)の母。子育てを楽しみながら毎日をもっとシンプルに

中止ばかりの学校生活 子供たちは何を思う




修学旅行中止だってー
中学生の息子から聞かされた言葉。
修学旅行だけは行かせてあげたかった。

4月から、9月へと延期していた修学旅行。
奈良・京都への旅。

学校生活で一番記憶に残っているのは修学旅行。
私も中学生のころ
奈良・京都へ行きました。
宿のちょっと高級な障子を破って先生に怒られました。

息子たちはそんな思い出も作れないのか。。

部活の最後の大会も
修学旅行も

小学生の娘は
遠足もなかったし
娘の修学旅行も行けるのか分かりません。

雨滴、水たまり、雨、水

すべての行事が中止になっていく時
今の子供たちはどう思うのかな。

仕方がないこと
できることを大切に。

そんな考えも
もう虚しく感じてしまいます。


息子は生徒会の役員として
学園祭の準備を今がんばっています。
夜にパソコンで資料を作ったり
学校で打合せの毎日のようです。

大変そうだけど楽しそうです。

だからお願いです。
学園祭まで息子から奪わないでください。
お願いします。