すすむ毎日

息子(15)・娘(12)の母。子育てを楽しみながら毎日をもっとシンプルに

【消費計画きゅうり①】和え物3品作ってみました




私にとって夏の風物詩、
きゅうり。

家庭菜園で採れる分もあるし、
実家や近所から毎年いただくし。

とにかく途切れることのない
きゅうりの襲来。

ありがたくいただけばいいのだけど、
どうやって消費したらいいのか、
悩んでる主婦の方もきっといるよね。

私は毎年サラダ風に使うことが多くて、
今回は簡単に和えただけだけど、
3品ご紹介。

 

1.アマニオイルドレッシングで中華風

f:id:susumumaitini:20200714083401j:plain
きゅうりともやしがあると、
あっさりと和えたくなります。
特に暑い日。

この日はアマニオイルドレッシングがあったので、
簡単に和えたけど、
醤油・酢・ごま油で和えてもおいしい。


f:id:susumumaitini:20200714083456j:plain
↑この日のメインは煮カツ丼。

見た目は焦げが閲覧注意ですが、
味は良かった。
やっぱりトンカツから手作りすると
自分の味が出て美味しい♪

2.梅和え

f:id:susumumaitini:20200714083538j:plain
こちらもさっぱり、
暑い日にきっと合います。
梅を刻んで和えるだけ。

きゅうりはただ切るのではなく
包丁の柄で叩いてから手で折ります。

そのほうが絶対美味しくなります。

 

3.タコとの和え物

f:id:susumumaitini:20200714083743j:plain
タコがある時も一緒に和えたくなります。
この日はポン酢と和えました。

甘酢和えも合うと思うし、
中華風も良いですよね。

メインはチキンカレーでした。


以上のように、
きゅうりはさっぱり和え物に使うことが多いです。
他の食材やいろんな味になじみやすく、
優秀な野菜なんですよね。

きゅうりの消費計画はまだまだ進行中。
あまりやったことのない
きゅうりを炒めるレシピも検討中なので、
またアップしたいと思います。

ごちそうさまでした。