すすむ毎日

息子(15)・娘(12)の母。子育てを楽しみながら毎日をもっとシンプルに

【相手は簡単に変わらないから】自分にできることを考えた




夫がリビングで寝てしまうんです。
夜、1週間のうち3~4回(多!!)
テレビも電気も、
冬にはコタツも付けっぱなしで
横になると見事な即落ちされてます。。

もちろん何度も本人に言ったことあります。
「ちゃんと布団で寝ないと体休まらないし」(←懇願理由3%)
「電気代ももったいないから」(←懇願理由97%)

それでも急激に改善されることはなく、
電気代はもうあきらめるかなと考えたり、

夜中に私が気づけた時には、
1階まで電気とテレビを消しに降りていったり。

 

自分にできることを考えた

そんなこんなで数カ月、
2階から電気類を消しに行くのも大変だし、
私が気が付けない時もしょっちゅうだし、
もう全てをあきらめるしかないのか
と考え始めた時に、

私にできる事はもうないのかと。


そして思いつきました。
2階にいながら電気とテレビをせないか。

スマホのアプリで出来ないか。

そうだ!
普段使っていないビデオのリモコンがあった!

そのリモコンで2階からテレビが消せないか
試してみました。

そしたら、
少し部屋から出れば、
2階から1階のテレビを消せることが発見。

電気もリモコンがあって、
それで消せました。

f:id:susumumaitini:20200714091358j:plain

 

そんなわけで、
私が気がつけた時は、
2階から電気とテレビを消す日々。

それでも夫も気にしてるのか、
リビングで寝落ちされている回数も
減りつつありますけどね。。

お酒が入ってしまうと
どうもね。。

冬になったら
こたつは2階から消せないんだよなぁ。。