すすむ毎日

息子(15)・娘(12)の母。子育てを楽しみながら毎日をもっとシンプルに

悪事は100パーセント自分に帰ってくるから




家族の愚痴の話と、
昨日遭遇した、よその素敵だった人の話


悪い話題と良い話題、
友人にすぐに聞いてもらいたいと思って、
2つの話題を頭の中いっぱいに抱えて友人と対面。

時間があまりなくて、
素敵だった人、良い話題の方を先に話しました。


愚痴の悪い方の話題は、
話す時間がなかったから、
とりあえず心にしまったまま過ごしていて。

そしたら、
良い話題を先に口にしたせいか
自分のこころも浄化されてしまったのか
もう愚痴もどうでもよくなってきた。

 

良い種を撒くか、悪い種を撒くか

いつも読んでるブロガーさんの記事で、
こんなことが書いてあった。

 

愚痴を吐いたら、
そこに悪い種が撒かれる。

それがだんだん大きくなって
最終的には自分で刈らなくてはならない。

楽しい、嬉しい種を撒いたら、
それが成長して良いことが
たくさん起こるようになる。

それが宇宙の法則。
だから
今から愚痴を吐くのはやめよう!って。


バッグジプソフィリアの種子、カスミソウ、バッグ

その記事を読んで、
私良い話題を先に話して良かったって。

友人の前で愚痴を吐いてたら、
また悪い種を新しく撒いちゃってた。


悪いこと嫌なことと
楽しいこと嬉しいことが両方あったとき、

楽しい嬉しい方に照準をあてられる自分でいたい。

楽しい、嬉しい種をいっぱい撒いて
楽しいことがたくさん起こる人生にするんだ♪