すすむ毎日

息子(15)・娘(12)の母。子育てを楽しみながら毎日をもっとシンプルに

【トマト・きゅうり】夏野菜の消費計画始まるよ




他の夏野菜よりずいぶん早く、
ズッキーニの消費計画を行っていましたが↓

susumumaitini.hatenablog.com

susumumaitini.hatenablog.com

 

トマト・きゅうり・ナス・ピーマン

いよいよ、
夏野菜で冷蔵庫がいっぱいになる時期です。

いつも参考にしているYouTubeより
トマトときゅうりの簡単ありきたりおかずをご紹介。

アフ郎’sキッチン


きゅうりを使った簡単おつまみレシピ4品~4 Cucumber dishes~


簡単なお料理を提案してくれる、
アフ郎'sキッチンのきゅうりレシピより↓

f:id:susumumaitini:20200704094021j:plain

きゅうりのチーズの塩昆布あえ

アフ郎'キッチンではクリームチーズを使っていたのですが、
買い忘れてしまったので、
家にあるスライスチーズで代用。

かなり重要アイテムを買い忘れてしまったわけですが、
チーズと塩昆布は合いますね。

次はクリームチーズで絶対に作るぞ!

 

コウケンテツキッチンより


副菜を簡単3分で!コウケンテツの「これ添えて」ちぎりプチトマトのおいしいマリネ/Marinated Tomatoes, Ready in 3 Minutes!


動画通りのマリネではないけど↓
f:id:susumumaitini:20200705101021j:plain
サラダにプチトマトを使いました。

コウケンテツさんが動画の中で、
プチトマトは包丁で切るのではなく、
手でちぎると断面積が広がってソースが馴染みやすい!

と言っていたので、
手でちぎってサラダに入れてみました。
ドレッシングに触れる面積が多くなりました。
包丁で切ったのとはまた違った味わいです。


色見の濃い、
栄養たっぷりの夏野菜、
周りからもらったり家庭菜園から採れたり、
とにかくいっぱいに野菜がやってきます。

なんとか工夫して食べきるようにがんばります!
写真も忘れずに撮れたら、
記事にしていきたいと思っています。

ごちそうさまでした。