すすむ毎日

息子(15)・娘(12)の母。子育てを楽しみながら毎日をもっとシンプルに

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

入試まで74日の受験生 映画『えんとつ町のプペル』を見てほしいな

今日はクリスマス。『えんとつ町のプぺル』の公開日。めったに映画館で映画を観ることのない私だけど、『えんとつ町のプペル』は絶対に映画館で観たいな。作家の西野亮廣さんの長年の夢が詰まった映画、絶対に大きいスクリーンで観たほうがいい!というのが…

小6の娘が正体に気付いたみたいで、「サンタさん」と言わなくなった

今日はクリスマスイブ。大人になって長いこと仕事をしていると、今日はクリスマスイブ♪なんてウキウキした気持ちはあまり湧かず、淡々とこの日が来たからチキンとケーキねみたいな夕飯を考える。ちなみに今夜は、私の会社から家族分のお弁当とケーキが配られ…

小学6年の娘 はじめてのスキンケア

小学6年の娘。最近、おでこと髪の生え際の境付近にポツポツとニキビらしきものが出始めて。赤くなるわけでもないけど結構多めに出てきちゃってる。えー!もしかしてニキビ??小学5年のころからだいぶ体つきが女性らしくなってきて女性らしさはどんどん増し…

そうだ、これは息子の受験 息子の潔い決断が頼もしかった

行ってきました先週末。中学3年、受験生の息子の三者面談↓ www.susumumainiti.info 母はいつになく緊張して。なぜ緊張するのか。きっと、息子にとってショックになるような結果を聞きたくないんだよね。 ボーダーラインに片足乗せて 今回の保護者会の焦点は…

きっと受験生の息子が一番緊張してるであろう三者面談。母だってどんなテンションで行けばいいのか。

明日はいよいよ保護者懇談会。中3の息子と小学生の娘両方同じ日に保護者懇談が行われます。娘の方は先生と二者面談で小学生なのでそんなに心配していることもないので気楽な気持ちで行けるのですが。問題は受験生の息子のほう。三者面談で、受験の話を聞きに…

模試のC判定と毎度の息子の表情

中学生の息子が11月に受けた模試の結果が昨日帰って来ていた。結果は前回の模試よりも点数も下がり、第一志望の高校は相変わらずのC判定。C判定を見た時の息子の表情。ショックでまたか。。みたいな悲しい表情。息子が中3になってから、この表情をたくさん見…