すすむ毎日

息子(15)・娘(12)の母。子育てを楽しみながら毎日をもっとシンプルに

【白が涼しそう】夏マスク作りました




週末に夏用のマスクを作りました↓
f:id:susumumaitini:20200713142057j:plain

子供も大人もお年寄りにとっても、
マスク使用の暑さに耐えなければならない
過酷な夏がやってきそうですね。

少しでも涼しく快適に夏を過ごせるように
夏用の涼しそうなマスク作りにチャレンジ。

 

マスク作り

f:id:susumumaitini:20200713142356j:plain

子供サイズと大人サイズ。
布はさらしと白のシーチングの布を2枚合わせにしています。

f:id:susumumaitini:20200715104205j:plain

↑さらしはこちら。
さらしって縫いやすいし、
アイロンを使わなくても折り目がつけやすいし、
白で清潔感もあるし、
本当におすすめの生地です。

f:id:susumumaitini:20200715104339j:plain
↑5mmの平ゴム
一時期マスクゴムも全く買えなかったけど、
今はネットでもたくさん買えますね。

個人的にマスク作りには
平ゴムが最適と思っています。
平らなので縫いやすいです。


f:id:susumumaitini:20200715104657j:plain
↑大人用のサイズ感


f:id:susumumaitini:20200715104752j:plain
↑たくさん作ってクタクタに…

以前作ったダブルガーゼのプリーツマスクに比べると、
厚みの違いが一目瞭然!

これは涼しそうだー。

f:id:susumumaitini:20200715104909j:plain
↑娘用には目印をつけました。

 

人類の未来

もしこのまま、
ずっとマスクをつけなければならない時間が続いたら、
私たち人類の未来の姿は、
今より少し鼻が低くなるのかな…

なんて野暮な考えが浮かぶ
週末のマスク作りでした。