すすむ毎日

息子(15)・娘(12)の母。子育てを楽しみながら毎日をもっとシンプルに

言いたいことは一つだけ【結論から述べる人】




お笑いが好きで、

この辺りは絶対に見逃したくない番組。

お笑い芸人のトークって本当に面白くって、
フリートークでもしっかり面白い。

上手に話すテクニックや
面白く話すノウハウが、
その人なりにあるんだろうな。

 

言いたいことは一つだけ

娘のスポ少のコーチ陣。

どのスポーツも、
私の周辺ではコーチの人材不足が騒がれています。

有難いことに、
娘のスポ少のコーチ陣は5人も!

子供たちに、
ほぼボランティアでスポーツを教えてくれている。
毎回感謝しかありません。

その5人のコーチ陣。
練習の最後に子供たちに話す話は、
人それぞれで。

子供たちは毎回
同じようなことを注意されているわけですが。


5人のうちの一人のコーチ。
いつもこう話し始めます。
「僕から言いたいのは一つだけ」

毎回子供たちの後ろで話を聞いていると、
そのコーチの話はグッと耳がダンボになります。

一つだけと言っている、
その大事な一つを聞き逃してはいけないと思うのでしょう。
子供たちもきっとそうなんじゃないかな。

そのコーチはだらだら話しません。
本当に一つだけで終わります。

 

結論から述べる人

お笑い芸人のように、
上手にトークできはしないけれど、
私もなるべく結論から話すように気を付けています。

だらだら前置きが長いと、
聞いてる人が、
「それでなんなの?」
となるのかななんて考えたりして。

娘のコーチの話を聞いてると
それが確信に変わります。


デイジー、花、湖、自然、夏

子供たちにも何かを伝えたい時、
「お母さんはこう思う。
どうしてかと言うと…」

そんな風に話してあげると良いのかな。
なんて日々考えて暮らしています。