すすむ毎日

息子(15)・娘(12)の母。子育てを楽しみながら毎日をもっとシンプルに

【家事をシフト】子供たちの通常登校で慌ただしい朝が戻ってきたので、朝家事をシフト




6月に入り、
子供たちの学校が通常登校を再開しました。

やっぱり学校は良いよな~と、
しみじみ語る子供達。

そう、やっぱりお友達と過ごせる学校生活は、
子供たちにとっては最高の場所ですよね。

母も子供たちの学校が始まって嬉しい♪
嬉しいのですが。。

これまで子供たちは家でのんびりしていたのが、
学校へ行くようになるということは、
朝の慌ただしさが戻って来るというわけで。。

 

朝家事シフト

朝の家事をこなしながら、
子供たちの支度や出かける時間も考慮しなくてはならなくなりました。

ここ約3か月はそれを考えていなかったので、
しかもその生活にすっかり慣れてしまい、
以前の私は一体どうやって家事をこなしていたのでしょうか。。


最近3か月は、
①朝ごはん・お弁当準備
②洗濯
③メイク
④洗面・お風呂の掃除(5:30)
⑤朝ごはん(6:00)

の順で家事をしていたのですが、
④と⑤を入れ替えて朝ごはんを5:30からにしなくてはです。


私はひとつの家事を30分と考えているので、
一つ一つの家事をごっそり入れ替えて、
家族のペースと調整したり修正したりします。

 

慣れること

子供たちの休校モードにすっかり慣れていた春も終わり、
梅雨の足音とともに、
また忙しい日々が戻ってきそうです。

早く忙しさの中の家事などに
慣れれるといいな。

f:id:susumumaitini:20200601112851j:plain 
↑自分のお弁当用に作った玉子サンド。

さぁ、またここからがんばろう!