すすむ毎日

息子(15)・娘(12)の母。子育てを楽しみながら毎日をもっとシンプルに

中学生息子の自発的な考えを待とうと思います




今よりもっと体重を増やしたい
中学生の息子。

我が家はどちらかというと、
みんなほっそり体系の家族。

私も40代になって、
いろいろ緩んできた場所はあるけれども、
それでも標準より少し細めの体系。


そんな体系の家族ですから、
息子も当然細身なわけで。

決して痩せすぎてる印象ではないけど、
身長に対しての標準体重まで、
あと5キロほど足りない様子。
それが気になるお年頃のようで。


f:id:susumumaitini:20200623104148p:plain
夜食におにぎり作って!というので
いろいろ味を変え作ってみるも、
あの味がやだ梅がいい!
というから梅にすると、
飽きただのなんだの。

わかめがいい!
って前に言ってたから、
夕べはわかめおにぎりを用意して置いたら、
今朝テーブルに残してあって。

わかめがしょっぱすぎたと。。

もう贅沢言いすぎだよ!
母だって息子の好みに合わせて、
手を変え品を変えやってきてるのに、
残されてたことが何回も!

もう知りません!


こんなに一生懸命やってるのに!
って思うくらいなら、
私からは率先してやらないほうがいいんだ。

母に怒られ登校していった息子。
もう中学生なんだから自分でご飯だって炊けるし、
どうしたらいいか自分で考えられるよね。

自分が動くのか、
考えて母を動かすのか。

おにぎりをどうしたいのか、
少し自分で考えてきてください。