すすむ毎日

息子(15)・娘(12)の母。子育てを楽しみながら毎日をもっとシンプルに

【食材まとめ買い】整理と同時にやっておくこと




いつも一週間分まとめて買ってくる食材。
今週も約8,000円分買ってきました↓
f:id:susumumaitini:20200609085234j:plain

一週間これでやりくりしたいと思いつつ、
途中で買い足すものも出てきます。

新型コロナの影響で子供たちが家にずっといて、
上がってしまったまままだ元に戻し切れていない、
我が家の食費。

慣れというのは怖いものです。
早くコロナ前の生活に慣れなくてはと思いつつ、
買ってきた食材を冷蔵庫・冷凍庫に収めます。


f:id:susumumaitini:20200609092612j:plain
↑納豆はすぐ取り出せるようにこうしたり。

f:id:susumumaitini:20200609092744j:plain f:id:susumumaitini:20200609092825j:plain
↑オクラもすぐ使えるように、
口をオープンの状態でスタンバイ。

f:id:susumumaitini:20200609092949j:plain
↑毎週必ず1種類は買ってくるキノコ類も、
割いてタッパーに入れ冷凍。


毎日の食事作りで、
少しだけ自分が楽になるように
なるべくワンアクションで動けるように、
食材の処理が欠かせません。