すすむ毎日

息子(15)・娘(12)の母。子育てを楽しみながら毎日をもっとシンプルに

【統一感を考える】キッチンのカレンダーを手放す検討




キッチンうしろのカウンター台。
ここ数年こんなインテリアになっていた↓
f:id:susumumaitini:20200612150450j:plain
毎年オルビスでもらっていたカレンダーが、
なんかしっくりきていないと違和感。

そもそもキッチンにカレンダーっているのかな。
↓検証するために外してみた。

f:id:susumumaitini:20200612150556j:plain

「私はカレンダーあった方がいいと思う」と娘。
キッチンにいる時に、
日にちを言われたらすぐに見れるから。

私も食材の賞味期限を確認するときや、
料理中に子供たちに、
「木曜日にさー」とか言われた時に
さっと見れて便利だった。

f:id:susumumaitini:20200612150637j:plain
↑冷蔵庫横のミトンと鍋敷きもない方が。
など全体を見直すきっかけになり、
どんどんスッキリしていく。

f:id:susumumaitini:20200612150717j:plain
↑何日かの試行錯誤と
カレンダーの検討期間を終えて、
最終的にこのようになりました。

・カレンダーは必要
 (スリムなカレンダーを手作りした)
・木の棚を手放す
・ミトン、鍋敷きの収納位置を変更

f:id:susumumaitini:20200612150750j:plain

↑前と比べると寂しい気もしますが、
慣れてくるとスッキリ空間が心地いい♪

普段当たり前に使ってる場所や見慣れている空間
定期的に見直して考察することが大切ですね。