すすむ毎日

息子(15)・娘(12)の母。子育てを楽しみながら毎日をもっとシンプルに

【みんなのいい!を取り入れる】10年間で初めてフライパンに立ってもらいました




今のキッチンを使って約10年。

比較的モノの少ない我が家。
フライパンや鍋も必要最小限で使っています。

アイテムが少ないので引出しの中はこんな感じ↓

f:id:susumumaitini:20200622092247j:plain

我が家のフライパンは、
・玉子焼き用
・小20cm
・大28cm
この3つだけ。
10年、なんだったら主婦になってから16年くらい
この顔ぶれでお料理できています。

3点しかないフライパンなので
ずっと重ねて収納していました↓
f:id:susumumaitini:20200622092641j:plain

そんなに不便に思っていなかったし、
これでいいと思ってました。


最近家の中を見直ししていく中で、
やっぱりフライパンさんに立っていただいた方が良いんではないか
と思い始めました。


そんなんで、
週末に収納を変えてみました↓
f:id:susumumaitini:20200622091752j:plain
そうしたら、
あらすっきり!

見た目もだけど、
フライパンを取り出す時も、
すぐにアクセスできるのです。

やっぱりフライパンは立てて収納が良いのですね。
多くのみなさんが実践されている理由が分かります。


最近、
自分が良いと思っていた長年のやり方をことごとく見直していて、
なんでもっと早く試さなかったんだろうって事がたくさんあります。

もっと柔軟に、
もっと挑戦しながら、
身の回りのことを考えていけたらいいなって思います。



ちなみにフライパンのスタンドに使ったのはこちら↓
f:id:susumumaitini:20200622093835j:plain

家にある絵本棚を整理していたら出てきた、
無印良品のブックスタンド。
昔に買ったものなので、
もう同じ物は売っていないのかな。

半透明のカラーは少し変色していました。
綺麗に拭いて、
フライパン立てとして第二の人生を歩み始めました。




↓このフライパンが本当におすすめ


↓愛用の野田琺瑯のケトル