すすむ毎日

息子(15)・娘(12)の母。子育てを楽しみながら毎日をもっとシンプルに

親の身分ってどれほどのものなのか




あまり子供に大声で怒らないようにしてる。

怒った後でドッと疲れがやってくるし、
大声で威圧してる気になってるだけで、
子供たちには大して響いていないことが分かったから。

それでも、
私の気分や機嫌、体調の悪さでイライラして、
ついグダグダと大声で怒ってしまうことがある。

昨日も、
「いつまでネット見てる気!?」

に始まり。

「ネット見ていい時間はどのくらいだっけ?」

「自分で制限しなくちゃだめだよ」

「あなたたちがネットを見ている姿、お母さん嫌い」


娘をスポ少に送っていく車中、
母の毒吐き空間は地獄だったと思う。

きっと、
そうやって怒っている母の顔の方が、
子供たちよっぽど嫌いだろうに。


よく考えなさい!
そういって子供を目的地でおろし、
私はその場を離れたのだけど。

スポ少のお迎えに早めに行くと、
娘を見捨てるように母は送りだしてしまったのに、
きっと泣きたい気持ちだっただろうに、
娘は真面目に一生懸命スポーツしてた。

あんなにがんばってる。



「親なんて大した人間じゃない。」
前にホリエモンが言ってて、

子供を感情的に怒ったとき、
その言葉がいつも頭によぎる。

私なんてただ子供を産んだ経験だけで、
子供たちに理不尽に上から偉そうに怒れる権利なんて
あるのだろうか。

子供のほうが、
よっぽど真っ白で一生懸命で。
固定概念もしがらみもない、
ただただ純粋で。

母は、あなたたちを目標にします。

f:id:susumumaitini:20200615111214j:plain