すすむ毎日

息子(15)・娘(12)の母。子育てを楽しみながら毎日をもっとシンプルに

最近よく聞く『香害』という言葉。自分にも当てはまるなって思った。




f:id:susumumaitini:20200526101759j:plain
図書館で見つけた『香害』という本。
借りて読んでみました。

香害

洗剤や柔軟剤の香料を嗅いだり吸い込んだ時に、
化学物質過敏症(CS)という体調不良を起こしてしまうこと。

 

柔軟剤などの香りブームの広まりと共に、
香害の被害を訴える人は増えているのです。。


どうして今回この本に興味を持ったかと言うと。。

最近夫が洋服を自分で洗濯してくれるのですが。
その時に自分で買ってきた柔軟剤を、
目安量以上にたーくさん入れているようなんです。

夫の洗濯後は家じゅう柔軟剤の匂いがすごくて。。
室内干ししている部屋は、
もう柔軟剤の匂いの膜にが見えるかのようにぷんぷん。。
私はその匂いで毎回頭が痛くなってしまうのです。

夫にもそのことを話したのですが、
柔軟剤の使用量は減らしてくれているようですが、
使用そのものは辞めてくれません。

本にも書いてありましたが、
香害や化学物質過敏症は、
家族や周囲の理解がとても大切だということです。

良い香りだと思って使っているものでも、
周囲に迷惑をかけてしまうことがある。

目に見えないものだからこそ
配慮が必要なんだなって思いました。