すすむ毎日

息子(15)・娘(12)の母。子育てを楽しみながら毎日をもっとシンプルに

【withコロナ】我が家のマスク事情 まだまだマスクが必要な日々が続くよね。




私が住む地域は、
新型コロナ感染の緊急事態宣言は解除されており、
子供たちの学校も少しづつ分散登校が始まっています。
来週からはいよいよ本格的に学校もスタートです!

それでもまだまだ数か月単位で、
マスクを手放せない日々が続きそうですね。

上の子は昔から敏感肌で、
頻繁に付けるマスクの刺激のせいで、
頬がかゆかゆになっています。
「保湿、保湿っ!」と本人も気にしている様子。

f:id:susumumaitini:20200529095105j:plain

使い捨てマスクは、
子供たちの小さいサイズは家にまだ在庫があるのですが、
大人用は厳しいなということで、
だいぶ前に手作りマスクを作りました↑

このマスクを作った頃は、
ダブルガーゼが売り切れで手に入らず、
ダブルガーゼのシーツを買って、
それを切って作りました。

いろんな作り方がネットで紹介されている中で
私が目にして作り出したのがこのマスクだったのですが、
結構凝った作り方で、
途中『コバステッチ』なる用語も出てきて、
ん??ってなりながらも完成しました。

布マスクなのにプリーツなので
なんだか高級感があります(私評価)

これから暑くなるので、
布マスクで耐えられるのか不安はありますが、
繰り返し使えるというのは
なかなかうれしいものです♪