すすむ毎日

息子(15)・娘(12)の母。子育てを楽しみながら毎日をもっとシンプルに

素直だった娘、親離れの兆し!?寂しいけれど母も子離れへ一歩前進。でもやっぱり寂しいなぁ。。




いつも元気で、
よく気が付いてくれる
素直な性格の小6の娘。

そんな娘も、
やはり取り扱いが難しい部分が出てきました。

先週娘は初潮を迎えました。
小柄な体格の娘。
生理が来るのは中学生になってからかな
なんて思っていたのが、
今の子供たちは発達が早い気がします。

大人の女性の仲間入りをした娘。
そのせいかイライラしてる時間も増えました。

葉、葉、木、植物、空、壁紙

母もまだまだ成長

我が家の2人の兄妹は
比較的仲が良いのですが。

夕べはタブレットを貸す貸さないで
兄妹ゲンカをしていました。

ケンカの最後の娘の捨て台詞が
『クソッ!!!』
だったのを聞いて、

母は「悪い言葉は使わないよ」と諭しました。

それにも納得がいかなかったようで
その後は母の問いかけにも答えず
お風呂に入ってそそくさと寝てしまった娘。

これまでどんな時も元気で明るかった娘。
周囲に反抗的な態度を取ったり、
気持ちが不安定になったり、
そうゆう成長期ならではの年齢になったんだろうな。

これまでの娘との生活が順調だった分
急に娘の成長期と反抗期の始まりを見て
戸惑うばかりですが。

この先中学・高校と成長していく娘。
母との距離はきっと開いていくんだろうな。

すごくすごく寂しいけれど、
これも娘にとっては大切な成長の段階。

母の気持ちも、
少しずつシフトチェンジしなくちゃなぁ。