すすむ毎日

息子(15)・娘(12)の母。子育てを楽しみながら毎日をもっとシンプルに

その兄妹ゲンカは、10日で終わりを迎えたわけで




中学生の息子と
小学生の娘。

我が家の兄妹は、
お互い多感な年ごろなのに
なんだかとっても仲良し。

仲良しだった。。

 

がまんくらべ

そんな兄妹がケンカしたんです。

ケンカの原因は、
真夏に自分の部屋が暑すぎて寝れないと、
兄が妹の部屋に自分の布団を運んでいたこと。

妹は、
一人で寝たいの!
と兄を追い出し

その行動に怒った兄が、
「もう一生口きかねー!」となりまして
そこから兄妹無言の日々が続いたわけです。

普段仲良く話していた兄妹。
その相手とケンカして話もしなくなってしまったから、
お互い母を相手に話す話す。

母もいつまで続くことやらと思っていました。

カモメ、行、鳥、環境、鳥

でも、
母として遠巻きに見ていると何となく分かってくる。

そろそろお互いに前みたいに話したいと思ってるなって。
雰囲気が変わるんですよね。

そんなこんなで
ケンカ勃発から10日。

どっちから話したかよくわからないけど
いつの間にか元通りの兄妹に戻っていました。

10日
意外と長かったな。

こんな経験も、
それぞれ相手の気持ちを理解しようとしたり、
子供たちの成長に欠かせないのかな。

やれやれな10日間、完。