すすむ毎日

息子(15)・娘(12)の母。子育てを楽しみながら毎日をもっとシンプルに

受験生の息子へ 母ができる最大のサポート




高校受験真っ只中、
中3の息子。

7月に部活が終わってから、
短い夏休みも大して気持ちは切り替わらず。
勉強も後半はしていたようだけど、
8月の総合テストは総得点348点。

「勉強しないさい」とか
「時間を有効に」とか
何度か言ってしまったけれど、
不機嫌にさせるだけで
あまり意味はないから
もう言わないと心に誓った。

 

母にできること

それでも母にできることはないかと考え、
カウントダウン式のカレンダーを作ってみました↓
f:id:susumumaitini:20200904090411j:plain

紙の節約のため
A4用紙に3日分入れて
カッターでカット。
f:id:susumumaitini:20200904090239j:plain
エクセルで関数を駆使して作りました。

f:id:susumumaitini:20200904090223j:plain
紐を通して出来上がり。
息子の部屋の一番よく見えるところに飾りました。

この辺では一番成績の良い公立高校を
第一志望にしている息子。
ここからどこまで成績を伸ばせるか。

母はどこの高校になっても良いと思うけど
本人が行きたい!って思う気持ちを
汲んであげたいなって考えてます。

今は9月末の学園祭の準備が忙しくて
これまた大して勉強できてないよね。

とりあえず目の前のことを頑張るしかないのか。