すすむ毎日

息子(15)・娘(12)の母。子育てを楽しみながら毎日をもっとシンプルに

【ズッキーニ消費計画④】薄切りを重ねるだけで、美味しい&おしゃれな一品に




ズッキーニ食べていますか?

YouTubeで見つけた、
簡単だけど
ちょっとおしゃれなズッキーニ料理を作ってみました。


[プロが指南]ビストロ風ズッキーニのグラタン(夏におすすめ)



薄切りを重ねるだけ

炒めた玉ねぎをお皿に敷いて、
その上に薄く輪切りにしたズッキーニを
ちょっとずつ重ねて並べます(一段目)↓
f:id:susumumaitini:20200803100955j:plain
*ズッキーニは薄切りした後、
30秒くらい熱湯で茹でてあります。


その上にまた玉ねぎを敷いて、
また薄切りズッキーニを並べます(2段目)↓

f:id:susumumaitini:20200803101048j:plain
その上にチーズを乗せます。
参考にした動画では、
グリュイエールチーズというものを使っていたのですが、
家にあったとろけるチーズを代わりに使いました。

焼きの工程↓
f:id:susumumaitini:20200803101250j:plain

玉ねぎもズッキーニも加熱済なので、
チーズが溶ければOKです。


f:id:susumumaitini:20200803102026j:plain
↑完成!
簡単でズッキーニを並べるのがとっても楽しいお料理でした。

f:id:susumumaitini:20200803102600j:plain

↑気になるお味は。。

チーズが乗ってるところは美味しいんだけど、
チーズがないところは少し薄味だと感じました。

塩味を利かせたり、
重ねる途中にチーズを入れるなど、
色々とアレンジしてみてもいいかもしれないと思いました。

 動画内でも使っていた
お店仕様のこのようなチーズを使ったら、
もっとお料理の幅が広がるかなぁ↓