すすむ毎日

息子(15)・娘(12)の母。子育てを楽しみながら毎日をもっとシンプルに

息子の高校入試まで100日を切った




息子の部屋にある
高校入試までのカウントダウンカレンダー。

今朝めくりに行ったら、
ついに99日という数字が出た。

いよいよ100日を切ったんだなぁ。

 

どうして一言が我慢できないのか

11月末の総合テストが終わって、
すっかり気が抜けてしまっている息子。

テスト結果も現状維持という感じで、
決して良い結果とは言えない。

親からすれば、
その結果を見てもっとがんばらないとって
奮起してくれると思っていたのけれど、
息子との温度差を感じる。

日曜日、
朝からYouTubeを見ようとする息子に
言ってしまった。

「気が緩んでるんじゃないの!?」
「周り以上にがんばらないと、
順位を上げるなんてできないんじゃないの!?」


本人が一番そんなこと分かってる。
まだまだ経験値の少ない精神で、
目に見えない重圧に押しつぶされそうになってる。

そんなことも考えるのに
言ってしまう母。

どうして我慢できないかな。。

葉、葉、植物、低木、小枝

味方でいる

息子がこの先、
がんばって勉強するなら応援する。

もうこのくらいで良いって思うなら
それも応援する。

そんな話を下の子に話しました。
ウンウンって聞いてくれた。

息子がどんなふうに進路を選択して
どんな風にこの先過ごすのか。

どんな決断でも、
母は応援するし
味方になる。