すすむ毎日

息子(15)・娘(12)の母。子育てを楽しみながら毎日をもっとシンプルに

明日合格発表の息子に「親のために勉強した。」と言われた




今日は中学校の卒業式でした。
中学生になると体も大きくなるし、
卒業生も在校生もみんな立派で。

号令に合わせて起立したり着席したり、
そういった動きもキビキビしていて清々しい。

涙ありの卒業式
息子はきっと良いクラス良い学年の中で
3年間を過ごせたね。


花、カスミソウ、入場料、装飾品

親のために勉強した

 体育館での卒業式を終え
クラスでの最後の学活の中で、
子供たちからお母さんたちに手紙を書いてきたと
驚きのサプライズがあった。

そんなのいつ書いたの?
全然知らなかった。

「15年間ありがとうございました」
の言葉とともに受け取った手紙
受験勉強について書いてあった。


俺はずっと勉強する気がなかった
それで怒られた時もあった

参考書とか俺のためにお金をかけてくれるのを見て、
自分のためじゃなく親のために勉強しようになった。

親のために第一志望に受からなくてならない

 



親のためにとか
誰かのためにとか
そんな考えじゃなく
私は息子が自分のために勉強するように願ってる気がする。

でも今回の高校受験の時は、
「親のためにがんばる!」という思いが
息子の中では起爆剤であり支えでもあったのかな。

学校のテストや模試で良くない成績が続いても
志望校を変えない強さを誇りに思ったよ。
でもきっと不安だったよね。
孤独だったよね。

私たちのためにがんばってくれてありがとう。
心の支えにしてくれてありがとう。


明日はいよいよ合格発表。
合格が決まったら、お祝いしなくちゃね♪