すすむ毎日

息子(15)・娘(12)の母。子育てを楽しみながら毎日をもっとシンプルに

【人前で話す時】言いたいこと全部言えてますか




息子の部活の部長職と一緒にもれなくついてきた、
私の保護者会長という役目。

息子たち3年生の引退と同時に、
役員にも保護者会&引継ぎという行事があります。

少し前に行われた保護者会、
そして夕べ引継ぎのための保護者会。

さぁ、保護者会長は
しっかりお仕事できたでしょうか。

事務連絡だけで

男性はやはり、
人前に立って話す機会も多いのでしょうか。

例えば、
職場や飲み会の席や地区の行事や。

女性はそこまで
人前で話すという機会は多くないんじゃないかなって思います。

なので私は、人前で話す場面では
とても緊張してしまいます。

数分前まで余裕でも、
話す時間が近づいてくると心臓が高鳴り始めます。
話す声も震えてしまうくらい。

プレイモービル、数字、セッション、トーク

最初に書いた保護者会&引継ぎでは、
保護者への日ごろのお礼の言葉など考えていたのに
結局事務連絡をしただけで終わってしまった感じ。。
2回ともです。

しっかり考えて準備もしていたのに、
あまりにも情けない終わり。
参加していた保護者のみなさんからしたら
あっさりとした保護者会だったのではないかな。

打席に立ち続ける

オリラジの中田敦彦さんが、
人前で話す時緊張しないためには、

とにかく打席に立ち続けること

 と言っていました。

私も、人前で話したいことを言えるように、
打席に立ち続けて自分を成長させたいのだけど、
今回の保護者会長はもう終わってしまったよ。。

次、機会があったら
絶対に上手にやるぞとここに宣言します!