すすむ毎日

息子(15)・娘(12)の母。子育てを楽しみながら毎日をもっとシンプルに

自分を苦しめる、多くなり過ぎた朝のルーティン




多いです
朝家事のやることが。

大体毎朝3.5時間の家事をこなしてから
会社に出社するのですが、

私の悪いところは
やることをどんどん増やしていってしまうところ。

例えば
洗面台とお風呂の掃除を終えたら、
洗面所の床も拭いておきたい。

そうやって数日間拭いてると、
もう拭くのをやめる訳にいかなくなってしまう。

気持ちが落ち着かないし
拭いた後の爽快感と達成感を知ってしまったから。

そんな感じで、
朝のルーティンが地味に一つずつ増えていきます。

 

ラクを取るか、スッキリを取るか

あんまり無理しないとか、
がんばりすぎないとか、
そうゆう主婦にとってゆるい感覚も好きなのですが、

私は掃除して
やることやって
うんよし!今日もキレイ!
って一日が始まる瞬間が大好きです。

ヒナギク、草原、花草原、空

家事をラクラクにという風潮もあるけど、
どこで手を抜けばいいのか分からないのかもしれません。

それでも
今は床を雑巾で拭いているのですが、
クイックルワイパーにしてみたら
時短にもなるし身体もラクかな
と考えてみたり。

手の抜き方が分からない分、
効率よく家事がこなせる方法
毎日毎日模索しています。

自分も家事も使う道具も
日々進化・成長です。

模索の中で
こんな工夫もしてみたり↓

www.susumumainiti.info