すすむ毎日

息子(15)・娘(12)の母。子育てを楽しみながら毎日をもっとシンプルに

息子の受験勉強。休日の朝 7時50分の怪。。




朝晩は涼しく
だいぶ秋めいてきました。

我が家の息子は一体いつ
受験勉強への本格的なスイッチが入るのでしょうか。

本日は9月8日(火)

学園祭の準備と
金曜日に受ける漢検の勉強で
いっぱいいっぱいの息子。
焦るは母ばかりなり。。かな

 

7時50分を見事に我慢

週末の学校が休みの日。
朝ごはんを食べ終えて
長いことソファーでまったりしていた息子。

母は忙しく家事をしていて
そんな息子の姿を見て、
勉強について言おうとした7時50分。

でもそこでふと考えました。

「待てよ。
もしかしたら8時から勉強する予定でいるのかもしれない。」

母何も言わずに7時50分をやり過ごしました。

アラーム、時計、時間、時間、分、白

すると息子、
8時になると長めのトイレに行き
その後勉強机に向かったではありませんか!!

良かったぁ。。
あのとき「勉強しないさい!」ってまた言わなくて。

息子を信じてあげなくちゃと
毎回考えるのですが、
どうにも不安が先行してしまいます。

こんな風に過ごす受験生と母の毎日。

どなたか、
息子のやる気スイッチのありかを
こっそり教えてください。