すすむ毎日

息子(15)・娘(12)の母。子育てを楽しみながら毎日をもっとシンプルに

ごはんをちゃんと用意しているのに、夫がお刺身などおつまみに買ってきちゃう問題




お刺身が大好物
我が家の夫。

しょっちゅう
晩酌のおつまみにと、
お刺身やらお肉やらを
買ってきて堪能しています。

自分のお小遣いで買ってきているし、
美味しく食べて
幸せに感じる時間が得られるのなら
それで良いのかなって思うようにしています。

 

おつまみの品数、お、、、多くないデスか?

私がいつもご飯を作る時、
おかず3品は用意するようにしています。

お肉の物
魚の物
サラダ系など

夕べもそのように意識して作ってみたんです。

卵、トレイの中の卵、スーパーマーケット、壊れやすい

すると、
夜に用事から帰ってきた夫。

スーパーのビニール袋を提げていました。
おー!
何か買ってきたぞー!!

袋から購入品を出す夫。
出てくるわ出てくるわ、
お刺身の数々。

その数なんと5品(5刺身!)
夜だったので、
お買い得になっていたのでしょうねぇぇ。

それにしても
私が作った3品のおかずの
存在感のなさよ。

家族はみんな夕飯を終わらせていたので、
夫一人で
私が作った存在感薄目の3品と
自分で買ってきたお刺身5品をおつまみに
晩酌楽しんでいました。

こんなことがしょっちゅうです。

もうおかず作らなくてもいいのかな?
と言ったこともあります。

でも、
これは俺の楽しみの一つ!
と言って、
私の作るごはんとは別なんだそう。

でも毎回、
妻の若干の虚しさは否めない。


どこのご家庭も
これって普通の事??




読了本