すすむ毎日

息子(15)・娘(12)の母。子育てを楽しみながら毎日をもっとシンプルに

小6の娘が正体に気付いたみたいで、「サンタさん」と言わなくなった




今日はクリスマスイブ。

大人になって長いこと仕事をしていると、
今日はクリスマスイブ♪
なんてウキウキした気持ちはあまり湧かず、
淡々とこの日が来たからチキンとケーキね
みたいな夕飯を考える。

ちなみに今夜は、
私の会社から家族分のお弁当とケーキが配られます。

会社で忘年会ができない分、
社長が嬉しい配慮をしてくれました。

ありがとうございます♪

 

「サンタさん」って言わなくなった娘

毎年なら12月に入ったら
サンタさんにお願いするプレゼントで大騒ぎな娘。

ふと気がついたら
そういえば今年、プレゼントの事言ってこないなー
という感じで。

どうやらサンタさんの正体に気づいてる様子。
そして、今年は母からプレゼントをもらうつもりでいる。

言葉ではっきり言われたわけではないけれど、
母は絶対にそう思ったのです、娘の雰囲気で。

まぁ、それならそれで母は楽ですけれど。

ジンジャーブレッドマン、家、背景

ということで
以前から欲しいと言っていた
アラーム付きのデジタル時計を
娘にプレゼントしました。

娘は「ママありがとう♪」と
とっても喜んでいました。


娘が「サンタさん」と言わなくなった。
不思議と親として寂しさは無くて、
これからは
素直に子供たちと向き合って
クリスマスを迎えればいいのかな。

息子・娘が生まれてから十数年担ってきた、
サンタさんの代役という一つの時代は
今年でおしまい♪