すすむ毎日

息子(15)・娘(12)の母。子育てを楽しみながら毎日をもっとシンプルに

不要論がささやかれる水切りカゴ 我が家の場合はこうなった




普段の生活に本当に必要な物なのか?

そうやって議論される物のひとつ、
水切りカゴ


我が家もずっと使っていた物が古くなったため、
一度思い切って処分してみました。


我が家には食洗器があるため
食器類はそこへ投入します。

問題は、
食洗器に入れられないボールやバット、
フライパンの蓋など。

水切りカゴを処分してからは、
ふきんを敷いて
そこに広げていました。

水切りカゴがない分
キッチンはスッキリしたけれど、

ボールなどを乾かすために広げている間
ちょっと不便だし
やっぱり物を乾かすのは、
立てた方が省スペースだし
良く乾くなぁと。

 

水切りカゴ必要論

やっぱり水切りカゴ
あった方が便利かなぁ

でも絶対邪魔な物はやだし
失敗したくない。

水切りカゴのこと
何日も考えました。

そしてたどり着いた答え↓

f:id:susumumaitini:20201001091438j:plain
無印良品のステンレスのカゴを
水切りカゴに使う
というものでした。

f:id:susumumaitini:20201001091413j:plain
このステンレスのカゴは
高さが8cmと薄いので、
圧迫感がありません。

カゴの中の物が乾いたら、
それぞれ定位置に収め、
カゴ自体も後ろの棚へ移動してもらいます。

そう、
水切りカゴを可動式にしたのです。

使わない時は棚へ
使う時にだけ出してくる。

それが私の
水切りカゴの答えです。